top of page

びっくり

  • shb7890
  • 33 分前
  • 読了時間: 3分


ここ数年、アメリカ合衆国トランプ大統領の発言にはびっくりですね。日本人など一番驚いていますね。

カナダよ アメリカの州になれ。グリーンランドを米国の領土にする、さすれば中ロの戦略から自由陣営を守れる。ベネズエラをしばらく統治しよう、民主化されるまで。この文言だけ見れば、まさに世界制覇、世界侵略の始まりだ。

そもそも、トランプ氏とは何者ですか。アメリカ人種といえましょうが、こういう人種はありませんね、「アメリカ国籍の人達」はおりますが。アメリカ国とは?そんな国ありません。アメリカ合衆国です。連邦共和国です。なぜアメリカなのですか、この大陸を新大陸と言って、俺が発見したと言った、アメリゴ何某の名前を付けただけ。アメリカ合衆国はいつできたのか。独立宣言は1776年 集まった州の数はわずか東部13州。それ以前は英国の植民地。現在の合衆国になるまでには、どのような、いきさつがあったのか。買収、合併等々・・カナダの独立は1942年、それ以前は英国、フランスの植民地。米合衆国の北隣、地続き。昔から米国と一緒になっていても不思議はない。このような国家の生い立ちを見ただけでもそこに育った人たちの国家観には、日本人などとはだいぶ異なったものがあったとしても、そう不思議ではない気もする。

 グリーンランドとは、独立国であったことは無いよう。深い氷に覆われていて、人口も僅か。資源の採掘なども困難で経済的利用価値もなく欲しがる国もなかった。現在はデンマークを頼りに保護領扱い。ところが、技術の進展に伴って、長距離ミサイル基地としての利用価値が見直され、中ロが進出の機をうかがい米国も座視する訳にはいかなくなってきた。トランプさん以前の大統領の時代、ここを数万ドルで買おうとしたこともあった。

米国が食指を動かし始めたのは今に始まったことではない。トランプ大統領は言いました。国際法などどうでもよい、ことは私の良心の中にある。これもびっくり。王様になってしまった。法のない世界など、めちゃめちゃに成ってしまう。でも、でも、世界は法でうまくいって居るのですか。ガザの惨劇は、ロシアとウクライナの戦いとかは、ミャンマーのロヒンギャの悲劇は、どんな法が守っているのですか。破壊、殺戮。国際裁判所とか国連とか役に立っているのですか・・無能ですね・・全てはネタニヤフ、プーチン、ゼレンスキー、等々の良心?とやらにしかどうにもならないよう。トランプさんは代表して事の姿を正直に言っただけでしょう。トランプさんは言い方が派手で、高圧的感じもするので、びっくりですが、どうも中身はそう目新しいことも無い。日本人もびっくりばかりはしていないで、そう、お互いが背負っている歴史や、地勢上の立ち位置もよく考えて国家の安全と、繫栄の方向を過たないようにしましょう。



{ほ}


2026/02/11

コメント


​航空ニュース社からのお知らせ
アーカイブ

Copyright © KokuNews 2017-2026  Koku News Company co.,ltd.   All rights reserved.

19 Mode 1

KokuNewsCompany

2019/10 System Update
KOKUNEWS.COM
bottom of page